FC2ブログ

回転ずし業界も再編成の始まりか!スシローと元気寿司が経営統合へ 

今晩は!昂明です。

本日は、私たちの味覚を楽しませてくれる誰もが大好きなお寿司!

回転ずしの企業同士の経営統合が話題になっています。

1皿100円で有名な回転ずし最大手の「スシロー」と、

業界5位の「元気寿司」とが経営統合する方針を固めたとのことです。

ファミリーレストランやファーストフードなど、他の外食チェーン各社との
競争激化によりしのぎを削っている回転ずしチェーン店。

各店、新メニューの開発など特色のある、飽きさせないお店作りに
余念がない中での経営統合という、規模の拡大を図る戦略の出てきました。

「スシロー」の特色は、ファミリー層をメインとしたお店作りで、
お子さまからおじいちゃん、おばあちゃんまで、家族みんなで食事が楽しめるようにと
「パフェやケーキ」といったデザートや、
魚介類のだしをきかせた「ラーメン」といった
メインのすしネタ以上に、
サイドメニューの充実に力を入れています。

そして、「元気寿司」は、知らなかったのですが、日本に限らず、「和食」への関心の高まっている
海外への出店を積極的に進めています。

現在、319店舗のうち、何と半数以上の167店舗が、アジアやアメリカなどの海外にあるとのことです。

ですので、「スシロー」は484店舗があるのですが、ほとんどが国内ですので、

今後の展開を海外に求めるためにも、海外出店のノウハウを共有できるというメリットがあるわけです。

そして、西日本を中心に全国展開している「スシロー」と、関東や北海道を中心に店舗を展開している

「元気寿司」との店舗網を網羅することにより、仕入システムの整備による物流コストの削減にもメリットが出てきます。

回転ずし業界も今後、統合などの再構築、再編成が生じてくるかもしれません。

ちなみに
「くら寿司」は、“健康志向”に力を注ぎ、コメを使わないすしの販売も始めていますし、

「かっぱ寿司」では、一部の店舗で“すしの食べ放題サービス”を展開しています。
つまり、お客の入りの少ない時間帯を狙って、逆に来店客を増やす取り組みをしているとのことです。


最後までお読み頂き有難うございます。
このブログは、ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

昂明です

Author:昂明です
こんにちは!昂明と申します。
様々な問題について四柱推命、
中国風水、奇門遁甲、五行易、
梅花心易、にて解読・鑑定
及び心理カウンセラーとして、
占術を絡めたカウンセリングに
よる取り組みも行っております
どうぞ、お気軽にご相談ください。
オフィスさくら 代表

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: