FC2ブログ

2019年己亥ってどんな年になるんだろう!ちょっと考えてみました。

今晩は!昂明です。

一昨日のブログで、年内の神社参拝に出かけてみようではありませんか!

とお声を掛けさせて頂いて、私自身も本日足を運ぼうと思ったんですが、

なんやかんやと用事ができたり、特に年賀状!

それに、うん?と思ったのですが、数日前に家のポストに入っていたチラシで

電化製品を無料で引き取る旨のチラシを思いだし、使わなくなった電化製品を

いくつか出したりで、後は少々のお片付けってとこでしょうか!

あっという間に時間が過ぎてしまい、今に至っています。

今年もあと1週間余り!

今日はクリスマスイブですね!

ご家族やカップルなど様々でしょうが、イブを楽しんでらっしゃることでしょう!

我が家は、今日はケーキはありません。ないわけではないですよ。

明日、行う予定です。と言いますのも、理由がちゃんとあります。

それは、息子の帰りを待っているからです。

実は、息子がサッカーの遠征で今日の22時頃に帰宅予定なものですから、

クリスマスが明日になったというわけです。

天気も上々で良かったです。

でも、年末年始が寒くなって、北日本や北陸地方などは、吹雪や雪で荒れ模様の天気になるとか…

さて、来年はどんな年になるんでしょうね。

来年は、己亥…己は十干で(つちのと)、亥は十二支で動物のいのしし

2019年の己亥は60年に一度しか巡ってきません。60種の干支が一回りしたというところですね。

ここで、十干五行の己の性質は、土ですね。十二支では、亥(いのしし)の性質は、水になります。

来年は、土と水の組み合わせになります。

つまり、土剋水の関係になります。

己の字は、横線が3本で、2本の縦線で分けています。

己の字体は、糸を表しているとしています。糸筋を分けると言うことです。

つまり、糸がこんがらがると悪いかたまりになる、悪が溜まるとしています。

そのため、己は「紀」だとしています。「紀」は、きまり、筋道を通す。紀律の意味があります。

2019年は乱れを正して治める(国家)、国民は、紀律を守り、筋を通すことが重要な年になるのでしょうね。


亥は、亥←上の笠の部分  女性→亥  亥←下の部分 男性
                  (妊娠)
亥は「核」の意味があり、つまり、種(たね)です。ですので男性と女性で種の保存! 孕む(はら)む。

ここでは、「亥は核なり、百物を収穫す」  起爆性エネルギーを孕んでいるとします。

根ざすで、亥は、十二支の最後で、陰極まり、種子に陽気が根ざして、それが蓄えられ、閉ざされた中で

次の新しい陽の兆しが起こるとしています。

そして、いのししは突如として出現する動物ですので、突然に起爆性のエネルギーが放出される。

このように十干の己と十二支の亥とを分けて見てきましたが、

己は「おのれ」とも読みます。

亥は「核」つまり、コアです。核心です。

自分のコアな何なのか、何をなすべきなのかを問われる2019年。

己の字体にあるように、糸が絡まってはいけないのです。

縦横の線を縦横無尽に絡まることなく、筋道をつけ、正しい道を行かなければならないと教えてくださってます。

だからこそ、格を持ち、コアを持ち、爆発的なエネルギーと持続性を持って歩むことが大切な時期としているのです。

さあ、いよいよ新年号の年です。足元をすくわれないようにしっかり地に足を付けて行きましょう。






このブログは、ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村













スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

昂明です

Author:昂明です
こんにちは!昂明と申します。
様々な問題について四柱推命、
中国風水、奇門遁甲、五行易、
梅花心易、にて解読・鑑定
及び心理カウンセラーとして、
占術を絡めたカウンセリングに
よる取り組みも行っております
どうぞ、お気軽にご相談ください。
オフィスさくら 代表

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: